ごめんなさい

ダービーの予想をかけないでごめんなさい。
まぁ外しましたから書かないでよかったと・・・
そういう事にしておいてくださいw

とーこーろーでー

大学って・・・何のためにあるのかな?

勉強するところ?
就職するための知識をつけるところ?

もちろんそういうつもりで大学に行く人もいるであろう。

じゃあ聞くけど・・・

「自分が就職したいものに合うゼミを選んでね」

というが。

何故ゼミに定員があるんだ?
これおかしくないか?

私はテレビ局に就職することを憧れていた。

というわけでもちろんそういうゼミに入ろうとした。
だが・・・

定員いっぱい。

入れない。

おかしくないでしょうか?
2年間ゼミに出席しなきゃいけないんでしょ?
それは就職のためでしょ?
入りたい企業に合わせた勉強をするためにやるわけでしょ?
なんで定員があるのかな。

もちろん漏れてしまった私は関係のないゼミに飛ばされることに。

はっきり言います。

意味のないことを学ぶことははっきり言って時間の無駄です。
今すぐにでも学校を辞めたいと思う。
しかしこの世の中・・・
大学卒業というステータスがない限り、本当に技がないと就職が厳しくなる。
だからオレはつまんないけど大学に行く。
2年我慢すればいいんだ。
ただそれを思いながら。

ゼミに定員があるのはおかしい。
これが今回のテーマです。

ゼミは確かに少人数制の授業カリキュラムです。
しかし、「広告」とかは将来がぼやけている今の若者にとっては一番退屈しない授業だろうと思われるであろう。
そういう人間もゼミを取った人間の中にはいると思う。
しかし、本当に入りたかったオレの気持ちはどうなる?
フジテレビとかで働きたいオレはどうなる?

人気があるゼミはすぐ定員が埋まり・・・
人気のないゼミは第3、4希望までいっても全然生徒募集中。

人気のない=就職したくないから

と受け取れないだろうか?

んで入りたいゼミから漏れた人間は人気のないゼミに行くことになる。
んで2年間退屈なゼミを受けなければならない。

さらに言えば卒業するために書く論文、卒論をゼミの内容で書くとすればさらに困るであろう。
だって興味があったわけじゃない。
なのに書けるのか?

無理でも書くしかない。卒業しなきゃだから。

それって本当に大学に行く意味を成しているのかな?

大学って何するところ?

ちゃんとできる人間なんて一握りだと思う。

だから専門行く人間が増えているんだ。
ぶっちゃけ専門が勝ち組じゃないだろうか?

浪人してまでいい大学はいっても現実がこれじゃ意味がない。

結局私の考える大学は・・・

「自分のステータスに加わるもの」

と考える。
ステータスをあげたければ浪人するがいい、現役時代に遊ばず勉強するがいい。

私は浪人経験者だが・・・
はっきりいって学生時代(高校まで)の遊びを殺してまで勉強に明け暮れて良い大学に入った奴ほど・・・

つまらない人間はいない。

そういうやつにかぎって社会で何にもできない。

オレは勉強を犠牲にした分、いろいろなスキルを手に入れた。
それは机の上では絶対手に入らない大切なスキル。
人と関ることがものすごくうまいとはっきりと言える。

下は中学生から上はもうすぐ90歳のおじいさんまでお友達がいる。
友達も多い。

これってただ机に向かって微分積分といているよりも大事なことだと思う。

まぁ上記に書かれていることは3流大学に行った人間の負け犬の遠吠えみたいに聞こえるだろうが・・・。

何かを犠牲にしないと何かを得られない。
オレはそう思う。


あんまりまとまらない文章になったが、大学というものはシステムがクソではっきり言っていく意味がないんじゃないか?
と思うようになってきた。

このブログを読んでいる人間に聞きたい。
オレは間違っているのか?
興味のないゼミに追いやられてもそのゼミの勉強を頑張らないといけないのか?

あーパーフェクトな人間になりたい。

関西の方の俺のAさん・・・

この人だけがオレが唯一認めるパーフェクトな人間だ。

マジで憧れる。