友達が・・・

鬱病らしくて、死にたいとか言ってました。
自分はそうは思ったことがない。
しかし、彼はそう思っている。
何かいい言葉はないか?
一生懸命考えた。
考えた。
・・・。
でも思いつかない。

私が思うに、鬱病の人って趣味?というのかわからないけど熱中するものがない??
って思ったんです。

だからその友人に、何かにハマれ!とだけ言っておいたのですが・・・。
実際問題どうなんでしょうか?

鬱病はどうしてなるのでしょうか?
自分が嫌になった時?
人生がつまらなくなった時?
何かに悩みすぎてしまう時?

自分が違うからよくわかりません。

でも世の中にはこういう人間がいる。
彼にかける最良の言葉はなんだったのだろうか?

よくわからない。

難しい・・・。

自分は本気で自殺を考えている人間を説得できるほどの言葉の実力はあるのだろうか?